ベータグリッドに入り浸り

こんにちは〜
ベータグリッドのサンドボックスに入り浸ってるくみおです。
ここは軽くていいね〜(当たり前)

20130824_003

先日ものすごく久しぶりに話しをしたフレから、最近ものつくってるの?
と聞かれて、一応・・・ と言ったんだけど、
ブログ読んでると遊んでるようにしか見えないw と言われたので
制作日記らしき物を書いてみるwww

さて、ベータグリッド。少し前までほとんど来なかったんだけど
ほら、メッシュってメイングリッドではお試しUPできないでしょ。
だから最近はメインよりもこっちの方によく出没しています。

ちなみに念のために言うと、メッシュアップロードに必要なIP Tutorialのテストは
ベータグリッドでも必要ですからね〜

んで、そのメッシュ。
スカルプと違って自由度が高すぎなので初めはかなり戸惑いましたが、
慣れてくるとスカルプより簡単かもしれないですね。
ただリグ入りになると別ですが・・・
ウェイト付けってかなりくせものみたいですね。

と、えらそうに言ってるアタシって実はモデリングが大の苦手なんですよ・・・
ものづくりをする人にとってはそりゃーもう致命的w
スカルプ時代(今も健在ですけど)、
髪のパーツをコネコネするだけで一苦労だったんですよね。

そんなアタシもシンプルな形状のオブジェクトなら作れる。
最近また引越したので(またかよw)今自分の家を作ってるんだけど
家のパーツ程度なら簡単にできるんですよね〜

下のSSはブレンダーの画面。UV展開して少々整えたところ。
(ムダな頂点があるけどスルーしてね・・・)
blender_ss

本来であればUVマップはもうちょっとキレイに整えないといけないんだけど
形状を確認したかったからUP。適当にテクスを貼り付けてみる。
これに影をいれたらそれなりに見えるのかな。
1ランドインパクト(以下LI)。まあ当たり前。
20130824_001

でもねSS撮ってなかったんだけど、
これに横に柱を追加したら3LIになっちゃってね〜
原因はたぶん大きさ・・・だと思うんだけど。。。
(実はよくわかってない)
試しにサイズを少々小さくしたら1LIになったのよね。
なんかこの辺のさじ加減がよくわからない。

結局これは形がいまいち気に入らないのでボツ。
ってな具合で、作ってはボツ・・・・の繰り返しの日々が続いております。
なのでちっとも前へ進みませんw

こういった制作はまとまった時間が必要になってくるので
RLが忙しい身には結構つらいかな〜
それでも時間は工面して作るものなので、
忙しいなりになんとかやりくりして楽しんでます。
あーなんだか、ベータグリッドに自分の土地が欲しいわ。

ぼちぼちヅラの制作にも取り掛からないとな〜
と思いつつ、一日一日がものすごい勢いで過ぎていく
今日この頃なのでした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください